まずはこいつから直さないと、その後の作業を進めてもエンジンを
かけられないので、ここから始める。
ほかの修理ブログを調べるとだいたいの場合、クランクケース内の
キックギアの噛み合わせがズレているとの事。
という事なので左側のクランクケースカバーを開けて中を見てみる
ことにする。
まずはジャイロの下にブロックをかませてリヤを持ち上げ、タイヤを
はずす。
次にリヤホイールハブを止めているセンターのナットをはずそうと
するがトモ回りして緩まない。
リヤブレーキをかけて、はずすがナットが固くてビクともしない。
ちょっと悩む。
ちょっと考えたらタイヤをつけた状態で緩めればいいことに気づいて
最初からやり直す。 簡単にはずれた。
次はクランクケースカバーをはずす。ボルトの数が多く、パーツも結構
ついているので、まずはデジカメで写真をとっておく。
こうしておけば、後でわからなくなった時になんとかなる。
カバーを止めているボルトをすべてはずして、カバーをゴムハンマーで
軽くたたくと、カバーがはずれた。
肝心のキックスタータースピンドルとスターターアイドルギアがエンジン
側に残っている。
他のブログを見るとこの2つはカバー側についてはずれるらしい。
ということでコイツを外すことにする、プライヤーでひっつかんで引っ張るが
ビクともしないほど固着している。
これじゃあ、キックは降りないはずだ。
ハンマーでちょっとたたいてみるが変化なし。
プライヤーでつかんでグリグリと引き抜こうとするがまったく外れる気配なし。
この時点でかなりイライラしてくる。
ギアの軸を受けているエンジン側の部分にCRCでもかけておこうと思ったが
CRCがなかったので気休めにパーツクリーナーをかけたが、ただの気休めだった。
ああでもないこうでもないとやっているうちにギアをプライヤーでつかんで
ギアの噛み合わせ方向に回したら、あっけなく外れた。
これでこの2つのギアを正常に組合せば直るはずだ。
他のブログでは、この2つのギアに組み合わせるためのマークがついて
いて、これを合わせればOKとの事だが、この初期型には、そのマークが
ないことが判明。
ただ、カバーの形状やギアの形から組み合わせる位置はだいたい分か
るので、仮組みしてキックを手で下ろしてみると正常に動くの問題なし。
ピストンも軽く動いているようなので、エンジンも問題なさそうだ。
せっかく開けたついでなので、ウェイトローラーを見たことがないので
プリーを外そうとしたが固くてどうやっても外れない。
インパクトレンチを使えば簡単に外れると書いてあったので、インパクト
レンチでガガガガとやるが、まったく外れないので諦めて駆動部分を
グリスアップして、カバーを取り付ける。
外したほうが作業が楽。
のがキックスタータースピンドル。
その左横の6つ穴が開いているギヤがスターターアイドルギヤ。
キックが下りない場合はだいたいこのギヤの噛み合わせに
問題がある場合が多い。普通はクランクケースカバーを外す
とこの2つのギヤはカバーについて外れてくるらしい。
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