2008年8月11日月曜日

☆ジャイロX☆ フロントタイヤ交換&ホイール塗装

頼んでいたフロントタイヤとチューブが届いたのでタイヤ交換と
ついでにホイールを塗装し直すことにする。

初期型ジャイロはフロントが8インチなのでタイヤの選択肢が
少ない。ネットで検索してダンロップのTT100GPというタイヤ
にした。
TT100という名前がつけば、だいたい昔のマン島TTレースの
名を冠した商品で、クラシックスタイルで性能がよいものが多い
というイメージをもっているので、そんな理由で決めた。
というより手頃な値段だった。



ダンロップTT100GP 3.50-8  3000円
ダンロップノーマルチューブ 3.50/3.75-8 800円
タイヤを交換するにはタイヤをはずさなければならない。
ということで初歩的な作業であるが参考までに記録しておく。

タイヤは真ん中のシャフトを抜けば、はずれる訳だがジャイロ
にはカバーがついているので、まずこいつをはずす。
ビス1本で止まっている。

カバーをはずした状態。


シャフトのボルトをはずすとタイヤがはずれる。写真の反対側に
ブレーキが付いている。
ブレーキはカパッと抜ける。作業しづらければブレーキワイヤ
ーをあらかじめはずしておいたほうが楽かもしれない。
ブレーキシューはまだまだ使えるほど残りがあるので問題なし。
タイヤ交換するためにホイールをはずすのだが、ジャイロは
合せホイールなので簡単。
写真にあるボルトを全部はずせばホイールが2つに分かれ
るのだが、その前にタイヤの空気を抜いておかないと弾ける
ので要注意。
ボルトをはずして、ホイールハブをはずした状態。
ホイールを塗装するために錆を落とす。わりと錆が出ている
のでワイヤーブラシでおおざっぱに落とす。

ワイヤーブラシの後は紙ヤスリをかける。今回は錆を多い
ので320番を使用。
錆がなければ600番程度で。

下地のプラサフを吹く。ホームセンターで売っているソフト99
の製品。1本800円くらい。

プラサフを吹いたとこ。本当は1000番程度のペーパーで
水研ぎするのがベストだけど、そこまで今回は求めていない
ので省略。
シルバーのラッカースプレーを2回吹いた後に仕上げにクリア
ーを2回吹いて完成。

あとははずした時と逆の手順でタイヤにホイールを組み込む。
この時、チューブを噛み込まないように空気を少し入れておく。
タイヤとホイールの接触面に石鹸水でも塗っておくとすべりが
よくなりエアーを入れた時にきっちりはまりやすくなるが、
今回はタイヤが細いので省略。
はずした時と逆の手順でタイヤを取り付けて完成。
やっぱりホイールはシルバーが一番いい。
白いホイールというのはどうも嫌いだ。
リヤタイアはどうするか検討中。
この初期型の6インチホイールというのはタイヤの選択肢も
ほとんどないので8インチか10インチに変更するのがベスト
だろう。
その場合、3穴ホイールハブから6穴ホイールハブへの変更
やホイールスペーサーが必要となってくる。
ジャイロの改造で一番金のかかるのがこの部分だ。
別にミニカー登録は考えていないから、トレッド幅の制限も
ないし、幅広タイヤも必要ない。
実用的でクールなカスタマイズを目指す。

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